蛸の雑語り場所

蛸が色々と雑に語る場所

飽き性

なんかTwitterでやたらと推されまくってるので「絶対ハマらねーわ!w」と舐めまくった気持ちで見始めたら見事に落ちてしまった恐ろしいアニメ、「アイカツ!」。

結局、他にやりたい事ややるべき事など忘れてアホみたいなペースで全178話を見終え、今は雀の涙ほどしかない貯金を叩いてiTunesで楽曲購入して聴き込んだり、無料公開しているアイカツフレンズ!を見進めたりしている。アイカツスターズ!も見る予定だ。


で、見事に沼にハマっていって顔まで沈んでしまっている状態なわけだが、昨日書いたように僕の性格上の問題で、Twitterではそんなにアイカツ!に対する感想を述べてない。まあ、性格の問題以外にも語ろうとするとあまりに長すぎるだろっていう理由もあるのだが。


で、僕は何かにハマった時に必ず考えてしまう事がある。

それが、「飽きてしまったらどうしよう」。


僕は、何に対してもすぐ飽きる。一応創作活動を趣味にはしているが、果たして話を完結させられた事が何回あるだろうか?多分、片手で数えられるレベル。書きかけの作品の数は足の指を使っても足りない程ある。


で、自分の飽き性を恐れるようになった原因は、デレマスに対するモチベが一瞬にして消えてしまった過去にある。


去年の11月までは毎日のようにデレマスに関する話題を出してたし、担当の為に石を天井まで貯める気力もあったし、デレステも毎日ログインしていた。


が、12月になると僕の好きなシリーズの最新作である「ゼノブレイド2」が発売。時間が余ってさえいればそれをやるようになり、デレステへのログインが途切れ……それからは情熱の向かう先がゼノブレ2に固定され、自分でもビックリするくらいにデレマスへのモチベが無くなってしまったのだ。今は前ほどゼノブレ2に対する情熱も無いが、別にデレマスへの熱が戻るといったわけでもなかった。


なんかゼノブレ2を言い訳にしてしまったみたいでアレなので、他にも理由を上げるとするなら、単純に燃え尽き症候群みたいなところもあったかもしれない。結局限定藍子の為に天井までぶん回し、そこで全ての熱を使い切ってしまったか。後は、デレ界隈への不信感が募ってたのもあるかもしれない。だって、いつもギスギスしてるし。デレから離れた今でもPの方はフォローしてるので一応情報は追っているのだが、ギスってない事が無い気がする。そんな居心地悪い界隈にいてられるか。


段々と僕の嫌いな「私がPを辞めた理由」みたいな長文ブログ化してきたのでそろそろ切り上げよう。別に熱が冷めただけで、デレマスというコンテンツが嫌いになったわけではない。実際、アイドルは変わらず可愛い。良い絵があればふぁぼる。誰々にボイスが付いた〜みたいな情報は今でも興味があるし。そんな感じの、一歩離れた視点で関わっていきたい。


で、さらに話は続くが、飽き性の弊害としてフォローフォロワーとの関係という話もある。現状、僕のFFの半数以上がPだ。デレマスにハマってた時に僕からフォローしまくったわけだが……界隈から離れてしまうと、どうもこれでいいのか、みたいな気分になる。

実際、P時代にフォロバしてくれた皆さんは全然デレの話題出さない僕をどう思っているのか……いや、そもそもOut of 眼中で何とも思われていない可能性の方が高いかもだが。ただ、何度かブロ解されているしやっぱデレ目的でフォローしてくださった方はあまり良い思いはしてないだろうな。まあ、ブロ解するような人はほとんど絡んだ事も無いしいいのだが、僕と何度か絡んでしまったせいでフォローを外したいけど外せないと思っている人もいるかもしれない。


そういうわけで、最近はもう何かのジャンルにハマってもそれ関連の人を新しくフォローするのはやめた。絶対フォロバしてこないような絵師とかなら別にフォローしてもいいのだが、それ以外のユーザーが仮にフォロバしてきた時に非常に申し訳ない気分になってしまう。だから、もう新しく何かにハマったらそれ関連のジャンルをよく呟いている人を非公開リストにぶち込んで観測することにした。これ以上TLの人数が増えてもツイート追えなくなるからね……。


ネガティブ思考の渦に沈んでいっているのでこの話題はそろそろ切り上げたい。というか、そもそも最初はアイカツ!の所感を書こうと思っていたのに何でデレマスの話題になってるんだ?次こそはアイカツ!中心の話をしたいと思う……。