蛸の雑語り場所

蛸が色々と雑に語る場所

アイカツフレンズ(DCD)やってみた

ここ暫くずっと抑揚の無い日々を送ってきたためブログを更新しようにも何もネタが無いという状態だったが、ようやくネタになりそうなネタが出てきたのでこの機に更新しようと思うなど。

 

 

さて、今日僕はタイトル通りアイカツフレンズ!の筐体デビューをして参りました。

 

何だって急に始めようと思ったかと言うと、単純にアイカツの新しい供給が無いとしんどくなってきたからである。

先日、アイカツスターズ!を50話まで見終えたのだが、なんと2年目がまだ配信されていなかった。僕はスターズロスに陥ってしまった。だが、このまま怠惰に配信を待ち続けるだけだと精神が病む……そう思った僕はアイカツフレンズ!の筐体に目を付けた。

 

そんな訳で昨日スマホのバッテリー交換ついでに筐体の視察に行った。が、ショッピングモールのゲーセンだった為に周りは子供だらけ。しかも筐体の椅子をプレイもしてないのに占領しているガキがいた為に、その日は日和って撤退してしまった。

 

そして、その日の夜と今日の午前中は来るべき時に備えてひたすら公式HPを眺めて予習しまくった。いざ筐体に向かって何も分からずに死亡するみたいな情けない事態にはなりたくない、その一心で。勉強すべき時間も全てアイカツの予習に費やした。これくらいの情熱を勉強にも向けられるようになりたかった。

 

予習を完璧に済ませた僕は、用事を終えた帰りに今度はセガへと向かった。無論、あのタバコ臭いゲーセンに平日のこんな微妙な時間に女児はいないだろう……という理由で。

予想通り、子供はほぼほぼいない上に、筐体周辺には人が誰もいない、配置的にも視線がそこまで気になりにくい……という素晴らしい場所だった。今日からここを拠点にしようと決めた。

千円札の両替を済ませて椅子に座る。この時点で周りには誰もいないのに冷や汗かきまくりである。あまりにもテンパりすぎてマイキャラの設定がかなり雑になってしまった。何故か自分の年齢より一個上に設定してしまったり、名前をとっさに浮かんだ初恋の娘の名前にしてしまったりなど……。

 

その後は予習の成果もあり、すんなり遊ぶことが出来た。それにしても最近のDCDはモード選択とかこんなにややこしいもんなんですかね。DCDとか大怪獣バトル以来(6年ぶりくらい?)なのでそこら辺よく分からないのだが、これは予習してなかったらさっぱり理解出来なかったと思う。

 

で、誰もいないのをいいことに連コを繰り返した末の今日の成果がこちら。

 

f:id:octopus_z:20180910230218j:image

 

予習の成果によってすんなり遊べた結果、すんなり行き過ぎていきなり1200円も注ぎ込んでしまった。手痛い出費だ。だが手元に集まったカードを見ているとその出費も無駄では無かったと感じるのだ……。(尚、ルーレットは全く当たらなかった。虚無。)

 

ちなみに右下の子がマイキャラである。名前は公表したくないです。(初恋の娘の)個人情報に関わるので。初期パーツ適当に合わせた割には可愛くなったのでずっとこれでいいか……と思ってる。よろしくね、私の味方。

 

それにしても……アイカツフレンズ!、女児向けゲームの皮を被った廃課金向けゲームである。ビックリするくらい事ある毎に課金を迫ってくる。「100円を入れてね!」なんて言われるものだからついぶち込みまくってしまったが、これを本格的にやろうとするとなかなかヤバいのでは無いだろうか?多分エンジョイ勢として適当にやった方がいいヤツじゃなかろうか。それなりにレア排出イベントやってグレードアップしたらラッキーみたいなノリでやっていくとしようか。人がほとんどいない事は分かった事だし、もう恐れるものは何も無い。恐れるとすれば所持金だけだ。

 

という訳で、私のアツいアイドル活動、アイカツ!始まります!