蛸の雑語り場所

蛸が色々と雑に語る場所

布教

布教というものは、往々にして成功しないものである。


元から多少なり興味がある人にならそこまで難しくも無いのだろうが、さらさら興味が無い人に布教するのはあまりにも難しい。実際、僕がそういう人に布教を成功させられた試しは無い。


そも、僕の布教があまりに成功しないのは僕が好きなジャンルが悪いせいもあるだろう。

考えても見れば、10代の人間がSFCとかPSとかPS2のゲームをしている方がおかしいのである。ネットを見てると勘違いしてしまうが、実際リアルでそんな昔のゲームをしている奴はまだ1人しか見たことがない。

いや、というかコンシューマーゲーム自体を最近の10代の人間はほとんどやらないのではないか。携帯機はともかく、据え置き機を持ってる人間とかかなり少ないのでは無かろうか。SONYハードならまだしも、任天堂ハードとかマジで誰も持ってない(単に交友関係が狭いだけでは?とか言ってはいけない)。


無論、これはゲームだけではなくアニメにも当てはまる話で。まあ普通の深夜アニメなら特別な機器がいるわけでも無いし、勧めればそれなりに見てくれるのだが、女児向けアニメであるアイカツ!にもなると見事に誰も見てくれない。おじさんは悲しいよ。

まあ僕も見る前は思いっきり拒絶反応起こしてたし、今もアイカツ以外の女児向けアニメには全然関心が無いので気持ちはとても分かるのだが、やはりあそこまで完成度の高いストーリーを見せつけられてしまうと人に勧めざるを得ないのである。

アイカツを見た人は皆一様に、たったの178話しか無いとか言うし、実際僕も終盤にもなると「もう終わってしまうの……つらい……」とか思っていた。が、冷静に考えると14クールもあるのだ。2クールでもしんどいのに、興味無いアニメをそこまで見てられるかという話である。


さて、ならどうやって勧めるか。僕は色々考えた。出来るのならば部屋に監禁し、椅子に縛り付けて全話見せたいところなのだが、まあ不可能だ。

ならば、僕が一番面白いと思っている1年目だけでも見てほしい。たったの50話しか無い。そして50話の中に外れ回は1つも無い。さらに50話まで見た奴ならその後の128話も自動的に見てくれるだろうという寸法。とはいえ、これでも4クールはある。長い。

だったら劇場版を見せればいいのでは?あれなら1時間半しか無い……と考えたところで僕は頭を抱える。ダメだ、あれはいちご世代の話を追った後じゃないと最大限に楽しむことが出来ない……いや、単体でも面白いんだけど、どうせなら一番面白い状態で見てくれ……。となり、ボツ。

では、楽曲を聴かせればいいのでは無いか。アイカツの魅力は女児向けとは思えない楽曲のレベルの高さが魅力なので。と思って、友人にとりあえず聴かせてみたが、反応は宜しくない。まあそれはそうだ、はなから興味無いものはどれも大して良いものとは思えないものである。

それなら最初の1クールだけ見せればいい……結局、最後にはこういう結論に至った。実際、アイカツの面白さって最初の1クールに全て詰め込まれているのでは?と思う。で、友人に土下座して頼み込んだのだが……無理でした。布教って難しいね!


そんなわけで、僕はSNSという簡単に趣味を共有できる舞台が存在する今の時代は本当に素晴らしいと思いました。好きなものは共有しないと気が済まない質なので。

前までFFだった人とは、よくDMで好きな作品を勧め合い、実際にお互いの好きな作品をプレイし合ったり出来たのであの時は本当に良かった。今ではブロ解されてしまったが……。

という事で今、僕と好きな作品について語りまくってくれる人を募集しています。自分からは話しかけられないので、誰か来てください。僕は常に受け身です。それでは。